今すぐにでもできるネット通販の活用法!ロードバイク乗りにオススメの節約術

基礎知識
この記事は約10分で読めます。

ロードバイクは購入するまでに多額のお金が必要です。

しかし、その後もなにかとお金がかかることを、乗り始めてから実感することでしょう。

ロードバイクにかかる費用をできるだけ節約したいなー

 

節約できればもっとロードバイクを楽しめる気がする

通販サイトを利用すればよさそうだけど、どこで購入するのがオススメか知りたい

ロードバイクにかかってくるお金がわかってくるとこのようなことを思う方も多いのではないでしょうか?

通販サイトを積極的に利用することで、今すぐにもロードバイクにかかる出費を抑えることは可能です。

通販として利用したサイトは、ずばり・・・

Amazon

海外通販サイト(Wiggleなど)

この2つを有効に活用すればお金を節約できます。

今回はAmazonや海外通販サイトを比較しながら、どちらでどのような商品を購入すべきかということもまとめました。

ここでわかること
  • Amazonと海外通販サイトの特徴
  • Amazonで購入すべきオススメ商品
  • 海外通販サイトで購入すべきオススメ商品
  • 通販サイトを利用する上での注意点

ロードバイクの節約術に重要な使い分け

Amazon

Amazon
Amazonの特徴
  • 国内販売で安心
  • 発送が速い・無料
  • 十分安い

Amazonでの買い物が向いているケース
  • 安心して安く買い物がしたい
  • 今すぐにでも商品が欲しい
  • 海外通販サイトに慣れていない

Amazonの最大の特徴は

「安い・速い・安心」

特に特別な知識は必要とせず、自分が欲しい商品を普段の買い物と変わらない感覚で購入できます。

急いでいる場合でも、次の日には商品が届くのはとてもありがたいです。

海外通販サイト

海外通販サイトの特徴
  • とにかく安い
  • 日本語対応しているサイトも多い
  • 日本国内で販売されていない商品もある
海外通販サイトが向いているケース
  • 商品使用までの時間に余裕がある
  • とにかく最安値で購入したい
  • 買い物の範囲を広めてみたい

海外通販サイトは、「Wiggle(ウィーグル)」などが有名です。

ほかにもいくつものサイトがありますが、どのサイトにも共通していえることは、

「なにより安い」

日本国内では考えられないほど安く購入できる場合もあります。

また、日本国内では購入できない商品があることも魅力的です。

配送に時間がかかってしまいますが、そういったことを差し引いても海外通販サイトは優秀です。

Amazonのお得なアイテム

基本的には国内通販の代表であるAmazonと、ウィーグルなどの海外通販サイトで比較して安い方で購入した方が節約しやすいです。

しかし、お買い得な商品には傾向があります。

まず、Amazonの方が安く手に入れやすいアイテムを紹介します。

シマノのコンポ

シマノ FC-R8000 52X36T 170mm 11S IFCR8000CX26

以前までは、海外通販サイトでもシマノのコンポは販売されていました。

むしろ、海外通販サイトの方が安く手に入れられました。

しかし、最近は海外通販サイトでの取り扱いが激減してしまっています。

そのため、安くシマノのコンポを購入するためには、国内の通販サイトを利用しなければいけません。

Amazonでは、ほぼ全てのシマノのコンポを販売しています。

また、価格も安い傾向があるため、シマノのコンポは、Amazonで購入するといいでしょう。

シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ペダル PD-R9100 33604

サイコン

ガーミン Edge 530 本体のみ ブラック

サイコンは現在でも海外通販サイトでも売っています。

しかし、同じサイコンでも海外用に初期設定されているため、言語表記がさまざまです。

その点、Amazonで販売しているサイコンは、日本語表記のものがほとんどなので安心です。

安心して安く購入するためにも、サイコンはAmazonで購入する方がオススメです。

Bryton Rider 450E GPSサイクリング ブラック 2.3inch

タイヤ・チューブ

Continental(コンチネンタル) グランプリ5000 クリンチャー Grand Prix 5000 700x25C FB

タイヤやチューブは、いくつかストックしておく方が理想的です。

ストックしておく場合には、価格が安い海外通販サイトで購入した方がいいでしょう。

とはいっても、なかなかストックしておくのも抵抗がある方ご多いでしょう。

ロードバイクでのパンクは突然やってきます。もしストックがない場合には、早急にタイヤやチューブが必要です。

急いでいるときは、Amazonの方が便利です。

海外通販サイトよりも少しだけ高いですが、そこまで大きな差ではありません。

それでも定価と比べるとAmazonは安いです。

コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 Wide 700×25-32C 仏式 (60mm) 2本セット [並行輸入品]

チェーン

KMC X11 DLC チェーン 11S/11速/11スピード 用 (レッド) [並行輸入品]

ロードバイクのチェーンは、海外通販サイトと比べてAmazonでもそこまで大きく価格に差が開いていることは少ないです。

価格の差がないのであれば、配送まで時間がかかる海外通販サイトでわざわざ購入する必要もありません。

Amazonであれば安く購入でき、なおかつ早ければ次の日には届きます。

ケイエムシー(KMC) X11EL 11SPEED 用チェーン TI-GOLD 118L KMC-X11EL-TI-N

メンテナンス用品

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ プラボトル 120ml

ロードバイクでは、日頃のメンテナンスが重要です。

特に洗車道具やチェーンオイルは大切です。海外通販サイトでは、限られた範囲の商品は非常に安く購入できます。

しかし、選択肢が少ないです。Amazonであれば、たくさんの種類の洗車道具やチェーンオイルが販売されています。

海外通販サイトよりもわずかに割高ではあることもありますが、選択肢が多いことはとても重要です。

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル TOS08100

プロテイン・サプリメント

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

プロテインやサプリメントは、海外の製品の方が圧倒的に安いです。

日本製のプロテインなどは、海外のプロテインと比べて定価が高いです。

しかし、Amazonでセールが開催されているときは、価格差がグッと縮まります。

安心の日本製のプロテインを安く購入できるいい機会なので、プロテインやサプリメントを購入するときは、Amazonタイムセールの時期が非常にオススメです。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒【使用目安 約50日分】

海外通販サイトの方が安く手に入るアイテム

海外通販サイトは、サイクリストにとっては節約効果が一番大きいです。

国内のAmazonよりも海外通販サイトで買うべき安いアイテムも知っておくと便利です。

ホイール

Campagnolo - Bora One (ボーラワン) 35 クリンチャーホイールセット (2018)【Wiggleで探す】

海外通販サイトでは、ロードバイクのパーツを数多く取り扱っています。

その中でも、ホイールのラインナップは豊富で、価格も非常に安いです。

カンパニョーロなどの高級なホイールも、海外通販サイトであれば特価で購入できることもあります。

また、海外通販サイトでは、プライベートブランドのホイールも販売されています。

Amazonの中華カーボンホイールと比べると性能も安全性も比べものになりません。

ホイールの一覧ページを見ているだけでもウキウキするでしょう。

Campagnolo - Shamal Mille (シャマルミレ) C17 クリンチャーホイールセット【Wiggleで探す】

ウェア

Castelli - Entrata V 半袖ジャージ【Wiggleで探す】

海外通販サイトは、サイクルウェア全般も安く購入できます。

カステリなどの有名ブランドのウェアも割引価格で購入できます。

Amazonで取り扱っているブランドよりも有名ブランドが多く、商品ラインナップも豊富です。

オシャレでクールなサイクリストになるためには、高機能でカッコいいウェアを海外通販サイトで安く購入するといいでしょう。

dhb - 半袖ジャージ【Wiggleで探す】

ライト

Moon - Meteor Storm Pro ライト【Wiggleで探す】

海外通販サイトでは、フロントライト・リアライトのラインナップも豊富です。もちろん価格も安く購入できます。

日本国内では取り扱っていない商品や、定価で販売されていることが多いライトでも海外通販サイトであれば割引価格で購入できます。

Amazonのライトよりも安いことも多いのでオススメです。

Knog - Plus リアライト【Wiggleで探す】

コンポ一式(シマノ以外)

Campagnolo - Chorus (コーラス) 11スピードウルトラトルクカーボンクランクセット【Wiggleで探す】

海外通販サイトでは、シマノのコンポの取り扱いが少なくなってしまったことは残念です。

しかし、逆にシマノ以外のメーカーのコンポであれば海外通販サイトにもたくさんあります。

シマノ以外のメーカーのコンポが欲しい場合には、海外通販サイトを利用することで、大きく節約できるでしょう。

Campagnolo - Chorus (コーラス) 11スピードカセット (11-23T/11-25T)【Wiggleで探す】

アクセサリー

Scicon - Hipo 550 サドルバッグ【Wiggleで探す】

海外通販サイトには、ロードバイク関連のアクセサリーの販売数がとてつもなく多いです。

幅広いアクセサリーが揃っているため、基本的にはなんでも手に入ります。

サイクルウェアと同じく、日本国内では取り扱っていない商品や、販売されていない色の商品も多数あります。

安い上に、幅広い選択肢があることが、アクセサリーを海外通販サイトで買うのにオススメの理由になっています。

Oakley - EVZero Path Prizm Road サングラス【Wiggleで探す】

Amazonなどのネット通販での注意点

ロードバイク本体は買わないようにする

海外通販サイトにもAmazonにもロードバイクの完成車やフレームが多数販売されています。

ロードバイクのフレームなどは色味や質感の違いが写真からは伝わりにくいです。

それだけでなく、思っていたサイズよりも大きかったり、小さかったりするフレームの場合もあります。

また、ロードバイクは完成車であろうとも最終的な組み立て作業が必要です。

そういったことに慣れている方であれば購入しても大丈夫ですが、少なくとも初心者の方やメカニカルな知識が少ない方は、通販サイトでロードバイクを購入することは賢明な判断ではないことが多いです。

サイズ選択は慎重に

通販サイトでは、サイズチャート表が必ずといっていいほど記載されています。

サイズチャートを参考に購入すれば大きくサイズ違いになることは少ないです。

しかし、海外通販サイトの場合は、海外基準のサイズ表記です。つまり日本のSサイズと海外のSサイズは必ず一緒というわけではありません。

サイズチャートを参考にすることはもちろんですが、海外通販サイトの場合は基準の違いにも注意してサイズ選びをしましょう。

また、確認不足で、タイヤのサイズなどを間違えることもあるため、どの商品でも必ず購入前に確認することをオススメします。

規格違い

ロードバイクには、いくつもの規格があります。「ホイールサイズ」「リムの内径幅」「ハンドルの太さ」などなど・・・

自身のロードバイクの規格をひと通り把握しておくことが大切です。

規格さえ把握できていればあとは、その規格に沿った商品を選べば問題はありません。

もし、自信がない場合は通販サイトで節約することよりも、ショップで購入してしっかりとした商品を購入することが優先されるべきです。

まとめ

通販サイトを駆使して節約上手になろう!

ロードバイクは、購入までにお金がかかるイメージですが、実際にはなり始めてからもなにかとお金がかかります。

ロードバイクにおける支出を節約できればもっと気軽にロードバイクを楽しめるはずです。

今回はAmazonと海外通販サイトについてまとめました。それぞれに特徴があります。

また、Amazonで買うべき商品、海外通販サイトで買うべき商品は異なる場合もあります。

2つの通販サイトを利用して、今日からでも節約上手になりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました