ロードレースへの参加や、ロードレースでの優勝などを目標としている方にとって、練習は大切です。しかし、練習で速くなるためには、メニューをどれだけ計画的こなしたとしても、伸び悩んだりすることもあります。
伸び悩んでいる方や、すぐに速くなりたい方は、チームに所属して練習する方法が手っ取り早く成長できます。
今回は、「いいコミュニティ」すなわち、チームに所属することでのメリットなどについてまとめました。
「いいコミュニティに属する」意味
いいコミュニティとは?
いいコミュニティとは、そもそもどのようなものなのでしょうか?
人によって価値観による差は多少あるかも知れませんが、いいコミュニティにはチームという母体があり、そのチームに属する仲間がいます。
いいコミュニティに入ることができれば、そこには新しい発見や出会いが待っているでしょう。
コミュニティの大切さ
いいコミュニティに属することは、ロードバイクにおいてだけの話ではありません。他のスポーツや趣味、仕事でも共通しています。コミュニティ内で情報共有することで、一人で取り組むときよりも成長しやすいです。
いい職場に就職すれば、他の企業に勤めたときよりも、成長はもちろん速いです。ロードバイクや趣味の世界でも同じことがいえます。
練習環境が大切な理由
理由①目に見える目標ができる
チームに所属して練習に参加すると、練習の現場にはもちろん練習仲間がいます。練習を一緒にしていると、似た実力同士でライバル関係にもつながります。
ライバルが目の前にいるだけでも、モチベーションやパフォーマンスの向上に非常に有効です。
理由②自分の限界を超える
近くに仲間やライバルがいる環境で練習すると、闘争心やライバル意識によって、一人で練習しているときよりも高いパフォーマンスが得られます。
ときには、ゴールするまで無我夢中で負けないように練習することで、自分の限界を超えることもあるでしょう。一人ではたどり着けない場所にたどり着くきっかけにもなります。
理由③正しい知識を学べる
ロードバイクについての知識を深めていく上で、最近ではインターネットでの情報が溢れかえっています。しかし、ロードバイクは知識だけでなく、技術も大切です。
なかには、言葉だけでは伝わりにくいこともあるでしょう。仲間と一緒に練習することで、新しい知識を教えてもらえます。また、技術などを直接肌で感じることができます。
理由④複数人で走る感覚が身につく
ロードレースは、個人TT以外は複数人で走行する場面がほとんどです。もし、一人でしか練習していない場合は、複数人での走行がうまくできません。
実戦に対応するために、チーム練習で複数人で走行できる機会は非常に大切になります。
ロードバイクチームの探し方
方法①サイクルショップのチーム
いいサイクルショップは、サイクルショップ内でチームを持っていることが多いです。自転車を購入した機会に、サイクルショップのチームに参加する方法が1番シンプルで、ハードルが低いでしょう。
いいサイクルショップを選ぶと、いいチーム・コミュニティに属することができます。そのため、独自のチームの有無などもサイクルショップ選びのときに考えるといいでしょう。
方法②インターネット
インターネット上にも、ロードレースチームの案内やメンバー募集の案内が多くあります。地域ごとに有名なチームもあるため、まずは地元でよく見かけるようなチームを検索してみるといいかもしれません。
まったく知らない場合は、住んでいる都道府県内のチームで気になるチームを見てみるといいでしょう。
方法③友人が所属しているチームに参加
ロードバイクでレースに出場している友人がいる場合には、友人が所属しているチームに参加するといいでしょう。
事前にどのような活動をしているかを把握しやすいだけでなく、最初から知っている人がいると、参加もしやすくなります。その分チームになじむまでの時間も短くなりやすいでしょう。
チーム選びの注意点
注意点①一緒に練習できるチームを探す
いいコミュニティに参加するためには、チーム探しが重要です。しかし、レースに出場するためではなく、切磋琢磨できる仲間と一緒に練習できるチームでないといけません。
インターネット上で募集しているチームのなかには、レース会場だけで顔を合わせて、一緒なレースに出るだけというチームも珍しくありません。
そのため、チーム探しのときには、練習会を定期的に行っているチームを選びましょう。
注意点②仲間にリスペクトをもつ
いいコミュニティーであるチームに所属すると、仲間とのかかわり方が非常に重要です。仲間がいるだけでも練習する環境としては、比較的にレベルが高くなります。
そのため、チームに所属するときは、仲間への感謝を忘れずに、常にリスペクトの気持ちを持ちつつ参加するようにしましょう。傲慢な態度で参加しても、うまくチームに溶け込めなくなってしまうだけです。
注意点③勇気を出して参加する
どのようなときでも、初めてやることはとても緊張します。全く知らないチームで、初めて顔合わせして練習に参加するということは、ハードルが高くなりがちです。
しかし、最初の一歩を勇気を出して踏み出すことができれば、そのあとには、全く違った素晴らしい世界が待っています。そのため、不安な気持ちをグッとたえて、勇気を出してチームに参加してみましょう。
注意点④ルールを守る
会社やチームなど、どのコミュニティにも必ずルールがあります。ルールを守らないと、チームでの仲間づくりができないだけでなく、最悪の場合にはチームから出ていかなければいけなくなることもあります。
チームに所属するときには、必ずチームのルールに従うようにしましょう。
まとめ
自分の限界を超えるためにもチームで仲間づくりをしよう!
練習を積み重ねて、今以上に速く走れるようになるためには、自分の限界を超える必要があります。しかし、一人で練習をしていても伸び悩んでしまうこともあります。
しかし、「チーム」というコミュニティで仲間と一緒に練習すると、今まで以上に飛躍的に成長できることがあります。なかなか参加するまでは、不安な気持ちもありますが、雪を出してチームに所属してみるといいでしょう。
コメント